登場人物に捧げる50の質問   by 赤城麗児

Q01 本名と通称(あれば)をどうぞ。
赤城麗児(あかぎ れいじ)。

Q02 性別、年齢を教えてください。
男。37歳。独身。

Q03 自分の見た目や印象はどうですか? よく言われることはありますか?
日本家屋では鴨居に額をぶつけるほどの長身。キリリとした佇まい、などと評されることが多い。

Q04 好きな、またはよくしている服装、髪型、アクセサリなどは。
スーツはオーダーメイドの三つ揃え。ネクタイはヴィヴィアン・ウェストウッドを好んでつける。

Q05 家族構成を教えてください。
所有のマンションに一人暮らし。実家には両親と弟夫婦と姪が二人、暮らしている。

Q06 家族にはどんな思い出がありますか?
弟とは血を見るような凄まじい兄弟喧嘩をよくした。

Q07 自分はどんな性格だと思いますか?
質実剛健。

Q08 ご職業は?
会社経営。取締役社長。

Q09 ご趣味は?
海外旅行。

Q10 特技、得意なことはなんですか?
剣道。有段。
掃除。ハウスクリーニング業者並みの道具を常備している。


Q11 逆に苦手なものは?
曖昧な空気。日和見的発想。

Q12 好きなものは?
高くて眺めのいいところ。

Q13 嫌いなものは?
狭いところ。満員電車はその典型。

Q14 くせはありますか?
考え事をするときに部屋の中を歩き回る。

Q15 どんな夢や目標がありますか?
世界に通用する経営者となること。

Q16 秘密にしていることはなんですか?
秘密は持たない。それが自分のポリシー。

Q17 やっていて楽しいこと、または日頃の楽しみといえば?
異業種への投資。青田買い。

Q18 食事の好みを教えてください。
米が好き。接待にも極力、和食の割烹料亭を使う。

Q19 お酒はどうですか?
酒豪。底なし。特に日本酒が好き。

Q20 睡眠時間はどのくらいですか? 夢は見ますか?
4時間ほど。忙しいので睡眠時間を削るしかない。夢を見ないほど眠りが深い。

Q21 暇なときはどうしていますか?
基本的に暇な時間はないが、細かな空き時間には株価や為替のチェックをする。

Q22 時間や約束は守る方ですか?
必ず守る。そのために優秀な秘書をつけている。

Q23 周囲の環境について思うことは。
良好。常により良い方向へ持っていけるように改善の努力をしている。

Q24 友人にはどんな方がいますか?
高野和久は高校時代の同級生。
幼馴染は今でも実家のある町に住んでいて、普通に暮らしているはずだ。


Q25 気になる人の名前と理由を教えてください。
鷹山楽人くん。
自分と同じにおいがする。いい意味での『曲者』。


Q26 好みのタイプは。
一途でひたむきな女性。そして、いつまでも若々しさを保てる人。

Q27 こういうタイプはダメ!
人の意見に流される人。

Q28 プライバシーということについて一言。
私自身はは秘密主義ではない。必要であれば興信所に依頼して他人のプライバシーに立ち入ることもあるが、個人情報の扱いには細心の注意を払うべきだと思う。

Q29 いつも持ち歩いているものは。
携帯電話。最低限の現金。アメックスのゴールドカード。会社とマンションのキー。

Q30 宝物はなんですか?
自分の持っているもの全て。

Q31 守りたいものはありますか?
しがみついてでも死守したいものはない。

Q32 欲しいものを手に入れるためには……
策を練り、確実に手に入れる。

Q33 こういうことは許せない!
法律に抵触する行為。犯罪は言語道断。

Q34 体は丈夫な方ですか?
きわめて健康。体調管理には気を使っている。

Q35 元気を取り戻すために何をしますか?
馴染みの高級クラブでいい酒を飲む。

Q36 家事はしますか?
すべて自分でやる。全く苦ではない。
出張が続いたりして仕事が忙しいときには、短期で家政婦を雇う。


Q37 気が付くとしている姿勢はありますか?
足を組んで座る。

Q38 普段やることはなんですか?
ジムで身体を鍛える。

Q39 体を洗うときはどこから洗いますか?
頭。ちなみにうちのバスルームはシャワーが天井にもついている。

Q40 暑さと寒さはどちらがいいですか?
暑さ。わが社はクールビズを徹底している。クーラーの設定温度は28度。

Q41 勉強、学習について一言。
勉強とは学生時代だけではなくて生涯続けていかなければならないものだと思う。
向上心がなくなった人間に、私は価値を見出さない。


Q42 お金、社会的地位について一言。
努力をすればおのずと付いてくるもの。無欲の勝利が理想的。

Q43 芸術に対する姿勢を教えてください。
未知の世界。これから皆とともに学んで生きたい。

Q44 古いものと新しいもの、どちらが好きですか?
新しいもの。時代は常に動いている。

Q45 何か問題が起きたらどうしていますか?
冷静・的確・迅速な対応を試みる。

Q46 仲間内ではどんな役回りですか?
リーダー。

Q47 人が倒れているとします。そこに通りがかったあなたはどうしますか?
息があるかどうか見極める。そして、警察を呼ぶか救急車を呼ぶか決める。

Q48 昔のあなたに言いたい事は。
もっと勉強しろ。特に英語。

Q49 至福のときはどんなとき?
会社の決算で大幅に業績UPを見込めたとき。
資料を眺めて、今後の展望をあれこれ考えているときが一番楽しい。


Q50 自分の作者に一言どうぞ。
お手柔らかに。

Q51 (おまけです。ここは作者に回答してもらってください)このキャラクターのコンセプトは何ですか?
全く芸術を解さない人間。


question by 登場人物に捧げる50の質問