登場人物に捧げる50の質問   by 鷹山楽人

Q01 本名と通称(あれば)をどうぞ。
鷹山楽人。通称は……「悪魔の二番弟子」なんて陰で言われている。

Q02 性別、年齢を教えてください。
現在24歳。今年で25歳になる。

Q03 自分の見た目や印象はどうですか? よく言われることはありますか?
目が大きくてまつげが長い。肌が白く、髪は栗色。たぶん全体的に色素が薄いんだろう。
女装が似合いそう、とはよく言われる。やるつもりはないけど。


Q04 好きな、またはよくしている服装、髪型、アクセサリなどは。
基本的にスーツにネクタイ。ジャケットは着ていないことが多い。
アクセサリーはつけていない。


Q05 家族構成を教えてください。
北海道の富良野市に父が住んでいる。

Q06 家族にはどんな思い出がありますか?
ずっと父一人子一人の生活だったので、普通の思い出はない。
トウモロコシ農家である父の背中を追って、トウモロコシ畑の中を走り回っていた記憶がある。


Q07 自分はどんな性格だと思いますか?
曲がったことは嫌いで、頑固。言うことと態度が逆だったり、素直じゃないところがある。

Q08 ご職業は?
オーケストラの指揮者。音楽監督。ヴァイオリン奏者でもある。

Q09 ご趣味は?
ボードゲーム全般。
チェスもオセロも、負けたことがない。

Q10 特技、得意なことはなんですか?
ヴァイオリンを弾くこと。ピアノもそこそこ。
ドイツ語の日常会話。

Q11 逆に苦手なものは?
車の運転。完全なペーパードライバー。

Q12 好きなものは?
コーヒーとザッハートルテ。

Q13 嫌いなものは?
あの男の全て。

Q14 くせはありますか?
考え事をするときに、あごを触る。

Q15 どんな夢や目標がありますか?
家族と一緒に暮らしたい。

Q16 秘密にしていることはなんですか?
ずばり、生い立ち。

Q17 やっていて楽しいこと、または日頃の楽しみといえば?
コーヒーの時間。
多忙な合間の居眠り。


Q18 食事の好みを教えてください。
身体のつくりのわりに、大食いなほうだと思う。でも、太らない体質。
何でも食べるけど、牛乳とかチーズとかジャガイモとかトウモロコシとか、好きかな。道産子だから。メニューでいったら、クリームシチューとか、オーグラタンとか……。
そんなに和食党ではないので、海外生活に苦はなかった。


Q19 お酒はどうですか?
おそらく強い。あまり顔に出ないタイプ。記憶をなくすようなことはない。
ウィーンはビールもワインも美味しい。

Q20 睡眠時間はどのくらいですか? 夢は見ますか?
5時間ほど。基本的に早起き。
遠い昔の夢を、よく見る。


Q21 暇なときはどうしていますか?
ウィーンにいた頃は、オペラを観に行っていた。

Q22 時間や約束は守る方ですか?
きっちりしているほうだと思う。

Q23 周囲の環境について思うことは。
この家だけはどうも好きになれない。でも、そのことは隠している。

Q24 友人にはどんな方がいますか?
高校までは北海道に住んでいたので、多くは今も富良野や旭川、札幌にいる。
留学していたときの友人はまだウィーンにいる。薬師寺くんというオペラ歌手志望の日本人とはとりわけ仲がよく、同じアパートの隣に暮らしていた。

Q25 気になる人の名前と理由を教えてください。
藤堂あかり。
この僕に真正面からぶつかってくる。いつか自分の本性をさらけ出されるようで、警戒している。


Q26 好みのタイプは。
僕を怒らせようとちょっかいをかけてくる人。

Q27 こういうタイプはダメ!
自分の頭で物事を判断できない人。

Q28 プライバシーということについて一言。
立ち入られたくないもの。

Q29 いつも持ち歩いているものは。
家族の写真。

Q30 宝物はなんですか?
モノ、だというならまあ……ストラディバリウスかな。

Q31 守りたいものはありますか?
ある。説明するまでもない。

Q32 欲しいものを手に入れるためには……
時として、手段は選ばない。悪魔にだって、なる。

Q33 こういうことは許せない!
兄貴でもないのに兄貴面する誰かさんの、やることなすこと全て――とか。

Q34 体は丈夫な方ですか?
ふつう。でも、いろいろ気を使ってる。青汁とか、意外にいけるくち。

Q35 元気を取り戻すために何をしますか?
歌う。ミュージカルの独唱部分とか、歌うとスッキリする。
オペラ座の怪人が歌う「Themusic of the night」なんて、歌手志望の友人よりも絶対上手い。


Q36 家事はしますか?
必要最低限は。一人暮らしが長いので。
でも苦手。特に料理と掃除。


Q37 気が付くとしている姿勢はありますか?
姿勢? 腕組み、肘杖……たいてい考え事をしているときは、そう。

Q38 普段やることはなんですか?
日課……ってこと?

Q39 体を洗うときはどこから洗いますか?
腕。

Q40 暑さと寒さはどちらがいいですか?
寒さ。北国育ちなので、寒さには強い。
暑いのは苦手だ。暑い時には熱いコーヒーに限るというのが僕のポリシー。


Q41 勉強、学習について一言。
知識を身につけるというのももちろん大切なことだし、いろいろな人間と出会い交流を深めることも大事だと思う。それを若いうちにどれだけやれるかで、未来は確実に変わる。大人になってようやくそのことに気付く。

Q42 お金、社会的地位について一言。
溺れたり甘んじたりするようなことがなければ、追い求める価値があるものだと思う。

Q43 芸術に対する姿勢を教えてください。
普段の僕をずっと追っていれば、それはおのずと解るはずだ。

Q44 古いものと新しいもの、どちらが好きですか?
新しいもの。

Q45 何か問題が起きたらどうしていますか?
前向きに対処する。

Q46 仲間内ではどんな役回りですか?
ご意見番。

Q47 人が倒れているとします。そこに通りがかったあなたはどうしますか?
救急車を呼び、警察にも念のため連絡する。人として当たり前の行動をとるにきまってるじゃないか。

Q48 昔のあなたに言いたい事は。
運命を呪っても、何も始まらない。

Q49 至福のときはどんなとき?
僕が無理難題を言って、それに対して芹沢さんが文句を言いつつ、最後には言うことを聞く――という一連の流れ。

Q50 自分の作者に一言どうぞ。
どう? 僕の立ち回りっぷりは。アカデミー主演男優賞ものだと思うんだけど。


Q51 (おまけです。ここは作者に回答してもらってください)このキャラクターのコンセプトは何ですか?
運命という名の鎖に縛られた、音楽の寵児。


question by 登場人物に捧げる50の質問